もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら
目次
プロローグ
第一章
みなみは『マネジメント』と出会った
28ページ
○マネジャーに必要なのは「真摯さ」
第二章
みなみは野球部のマネジメントに取組んだ
34ページ
○野球部の組織の目的は何か。顧客は何か。
○企業の存在意義を問う。何・誰のための集団なのか。
○野球部の顧客は「観客、保護者、教師、学校」。
○「野球部のプレーや毎日の練習を見て、感動を得たい」と思っている人達の為の組織。
第三章
みなみはマーケティングに取組んだ
30ページ
○企業の構成員が組織に求めているものをインタビューにより調査。
○「野球部員」は「野球部」に何を求めているのか。
○各部員が求めているものは、異なっている。
○それぞれのニーズを満たすことが、野球部をマネージする人間が目指す目標。
第四章
みなみは専門家の通訳になろうとした
28ページ
○専門家の研究結果、専門知識などの情報を、分かりやすく翻訳し使いやすい形にする。
○専門家のアウトプットを、組織の他のメンバーが使える形にし、成果に結びつける。
○知識の使い所を明確化する。使えるようにする。
第五章
みなみは人の強みを生かそうとした
30ページ
第六章
みなみはイノベーションに取組んだ
40ページ
第七章
みなみは人事の問題に取り組んだ
30ページ
第八章
みなみは真摯さとは何かと考えた
38ページ
エプローグ
あとがき
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