2013年10月8日火曜日

受験勉強の極意(高校3年3月時点でのメモ書き)

[1]受験に必要なもの3つ
1.勉強量
2.体力
3.負けん気

[2]教科別勉強法
英語
音読と反復

数学
答に頼らず自力で解答をつくる
悩め

古文
単語と文法で7割読める
残り3割は古典常識

漢文
句法3割、漢字2割
残り5割は慣れと文脈把握力

現代文
本文を読み込む
読書習慣を付ける

物理
教科書を大切に
公式の暗記は厳禁
導出過程を理解すべし

化学
理論分野を大切に
有機は稼ぎどころ
資料集(図表)はいつも持ち歩いて読む

[3]
後悔

模試は、もう一度解き直してから解説を熟読すべし。
解説は宝庫。
繰り返し読み、問題ごと覚えてしまうことが大切。

[4]
リラックスや息抜きは大切。

早稲田入試や東大入試がある週もジャンプを読んだ。
センター入試後は、週に3日は1時間のジョギングをした。
高1の夏休みから、ジョギングは続けている。

[5]
高校2年の春休みの過ごし方

英語
春休みの課題をやりこんだ。
音読と単語帳作り。
CDを先生に特別にお借りしてリスニング。

数学
4STEPⅡ+Bの演習問題。
4STEPⅢ+Cの予習。

国語
古典単語と漢文句法の復習。
東大過去問を時間を無視して解いた
→5時間かかった

物理
重要問題集を解くだけで精一杯だった

化学
セミナー化学の復習をした。
化学図表を読む癖をつけた。


[6]
注意

○予定は細かく決めすぎない
○日付が変わる前にベッドに入る
○朝食を抜くな
○授業中は絶対寝るな
○土曜課外には可能な限り出席すべし(特に物理と化学)
○まずは質より量(徐々に質も高まっていく)

0 件のコメント:

コメントを投稿