2013年11月5日火曜日

IDEA HACKS!!!

プレゼン資料
手書きでアウトライン
上司に確認をとってからでないと作らない
ワンシートには言いたいことを一つだけ

アイデアをメモする。
メモを捨てるためにノートへ記録する。
ノートは1冊。情報の一覧性が重要。
インデックスを利用し検索可能にしておくのが必須。
最良のインデックスは時間軸。

一週間の予定は金曜の夜に確認。
日曜夜からエンジンをかけ始める。
明日の予定は前日夜確認。

15分以上かかる作業はスケジュールへ。
To Doの多用は鬼門。

メールチェックは細かくやるのではなく一気に。
こまめに確認する=作業に集中出来ていない

スケジュールはプリントアウト。
1週間スケジュール×4
1ヶ月スケジュール×3

自分の専門分野に関して
「その場で即答できることが重要。
暗記できない場合はコピーして手帳に貼付」

グルメ手帳
店の名刺をもらう
○おすすめメニュー
○おすすめ度
を記入して縮小コピー&ノート添付

記憶とは物語に埋め込む作業だ。

睡眠をマネジメントすべし。
脳は絶えず様々な情報を処理。
一番大きいのは資格情報。
資格情報が入力されない状況を作るだけで脳はリラックスする。

朝シャワーは必須。
寝ているときに整理された記憶がアイデアとして形になる。

ドーパミンは、行動を習慣化したり、繰り返し訓練したりといった
継続して行う行動を司っている。
「習慣は第二の天性」

視点を変えて物事を考える癖を付けよう。
買い物中はスーパーの店長の視点。
運転中は不動産屋の視点。
など。

ブランドつくりとは「不変の価値を持つと同時に、常に時代を感じさせるという、一見矛盾することを解決する」ことだ。
(秦 郷次郎、私的ブランド論)

仕事は自分の価値を高めるために行うもの。
上司の利用価値
1.経験を持った知的データベース
2.意思決定時のヒントボックス
3.ジョブ・トレーニングツール

0 件のコメント:

コメントを投稿